本日 4 人 - 昨日 584 人 - 累計 369652 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

女流王将戦三番勝負第3局~挑戦者・室谷由紀女流三段

きょうもお越しいただきありがとうございます。


多くの方がお立ち寄りいただき感謝しています。
併せて、拍手やブログランキングにポチッとしていただき大いに励みになっています。

あなたの温かいお気持ちに有難く、また嬉しく思います。


さて、1勝1敗で迎えた女流王将戦も最終局を迎えました。
今期は3局すべて「相振り飛車」の戦いになり、両者の意気込みが感じられます。

開始日時:2020-10-30 10:00
棋戦:第42期女流王将戦三番勝負第3局
先手:西山朋佳 女流王将
後手:室谷由紀 女流三段
手合割:平手
場所:東京・将棋会館
持ち時間:3時間
消費時間:-
戦型:相振り飛車





▶34手目15歩
今後手が進む中で、端を詰めたこの歩が生きるか、注目です。
この手を許した西山女流王将はどんな気持ちで指したんでしょうか?
できることなら聞いてみたいです。
画像

▶57手目56飛
中盤の難しい局面に入ってきました。
画像


■次の一手
☖54桂打ちまで。先手番。
あなたの構想は?

画像


絵文字 絵文字 珈琲とケーキでごゆっくりどおぞ。

画像


Shogiguiによる解析


▶最善手:☗11馬
「詰めろ&飛車取り」が決まったかな・・・
質駒に11香がありました。
画像


146手目の最善手を解析すると、
▶☖74金
後手玉の懐を広げる一手かな(川柳風に)(^_-)-☆
画像


また、解析で手を戻してみると、本譜142手目88角成を疑問として、☖86角成を最善手として指摘しています。
こうなると、先手も手持ちの駒などから後手の入玉を阻むことは難しいでしょうねぇ。

形勢もグラフの通り、後手に有利に傾いていたのに釣り上げ損ない大きな魚をバラしちゃった(?)。

画像


▶本局を通して解析
悪手:先手0.後手4。
画像


なお、以上の解析はShogiguiエンジンに水匠2を追加しています。



画像



【棋譜】
初手から終局までごゆっくりしていってくださいね(*^^*)

▲西山朋佳 女流王将 vs. ▽室谷由紀 女流三段




残念ながら、タイトルにつかみかかった手が滑り室谷女流三段にとっては大泣きしたいくらいな悔しい結果になりました。

でも、由紀さんファンは今後の鋭い指し手に期待し、楽しみにしていますよ~(*^^*)








コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):