本日 461 人 - 昨日 427 人 - 累計 355492 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

3手詰~自作

きょうもお越しくださりいただき有難うございます。


猛暑のうえ、新型コロナ対策のマスクは欠かせないし、モー大変です絵文字

あなたはいかがでしょうか。


多くの方がお立ち寄りくださりブログランキングや拍手にポチッとしていただき大いに励みになります。

感謝しています。




今回は、恥ずかしながら将棋初心者向けに【3手詰】を作ってみました。


是非チャレンジいただければ嬉しく思います。




【3手詰】
小太刀作

持ち駒:なし
ヒント:格好をつけると・・・?
画像



絵文字正解は後述します。

画像





【正解】


☗22銀不成
☖14玉
☗13竜
まで3手詰め。


格好をつけて初手☗34銀成では、アッと驚く竜の素抜きで、33角とされて(竜を取られて)は詰みません。


▶☗34銀成
画像

そこで、角道へと銀を進める☗22銀不成が好手でしょう。

これは、「両王手」になりますから、角で銀を取れないし、もちろん玉でも取れませんから
玉は12へ逃げるか、或いは14へ逃げるほかありません。

そこで、このいずれに玉が逃げても☗13竜で詰みになります。


格言では「銀は引く手に好手あり」と言われますが、今回は当てはまりませんね。


銀という駒の特徴を生かして考えてみました。

お粗末さまでした。

将棋の技を楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)


よかったら、お気軽にご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います。絵文字



森信雄先生からのご案内







最後までお目を通してくださり有難うございました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):