本日 461 人 - 昨日 427 人 - 累計 355492 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

みんなの詰将棋~7手詰(182)

きょうもお越しくださり有難うございます。

ブログランキングや拍手に応援していただき感謝しています。





今回は【7手詰】をご一緒に楽しみながら挑戦してまいりましょう。

画像



いよいよ7手詰も最終問題「182問」に挑戦です。


これまでも、なかなか厄介な問題が多く悩まされてまいりました。
やっとここまで来たかって感じです。

このアプリのレベルはどのくらいでしょうかねぇ。

おいらには初段レベルに匹敵する(もしかするとそれ以上?)のではないかなと推察していますが、

ご存知の方は教えていただければ有難く思います。

そして、あなたの見立てもお伺いしたいと思います。

初段目指して


では、182問最終問題をどおぞ。
図は右端及び下部が切れていますが、盤上には見える範囲の駒以外にありません。
気になるようでしたらアプリを開いて著戦してみてください。

【7手詰(182)】
持ち駒:銀。
みんな182



画像正解は後述します。


◆カルミアの花
カルミアの花が咲き始めています(アルバムでもご案内しています)。
カルミアが咲き始めると梅雨も近いと言われ、初夏を思わせる可憐な花笠です。
公園カルミア7





以下の本【7手詰】(高橋道雄著)を全問ひと目で解くことを目標に挑戦中!!
画像







【正解】

☗46銀
☖同歩
☗54角成
☖同銀
☗64竜(下図)
☖同桂
☗44馬
まで7手詰め。

<図>
みんな182-1


角と馬をどのように生かすか手順が難解でした。
玉の周りは厚く守らていて厄介な問題です。

66香を玉で取られて逃げ出されては失敗ですね。

そこで、54竜が決め手になりました。

おうち時間で、みんなの詰将棋はいかがでしたでしょうか。



あなたが感じたことをお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思います。


7手詰を初回から再び挑戦して腕を磨いて行きたいですね。

画像


最後までお目を通してくださり有難うございました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):