本日 577 人 - 昨日 514 人 - 累計 369641 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

みんなの詰将棋~7手詰(174)

きょうもお越しくださり有難うございます。

ブログランキングや拍手に応援していただき感謝しています。


今回も【7手詰】をご一緒に楽しみながら挑戦してまいりましょう。

画像



今回は、「7手詰」もすでに173問をクリアしていますので、続く174問をご案内します。


【7手詰】182問全問制覇まで残り10問を切りカウントダウン状態です。全問クリアを目指して引き続き頑張ってまいりたいと思います。



これまでも「玉を詰ます」までの手順や技に驚かされてばかり。

このアプリのレベルはどのくらいでしょうかねぇ。

おいらには初段レベルに匹敵する(もしかするとそれ以上?)のではないかなと推察していますが、

ご存知の方は教えていただければ有難く思います。

そして、あなたの見立てもお伺いしたいと思います。

画像


では、174問目をどおぞ。


【7手詰(174)】
持ち駒:歩。
みんな174


画面下部の角が半分きれていますが、これ以上盤全体をスキャン操作できませんでした。
ただ、盤上に他の駒はありませんのでご了解願います。


画像正解は後述します。


◆コーヒータイム。
画像




以下の本【7手詰】(高橋道雄著)を全問ひと目で解くことを目標に挑戦中!!
画像







【正解】

☗56飛
☖同角不成
☗34飛不成(下図)
☖同角
☗55歩
☖43玉
☗32銀不成
まで7手詰め。

<図>
みんな174-1


打ち歩詰めの回避策がテーマでしたね。

はじめのとっかかりが難しいでしょうか。

でも、直感で解けたのではないでしょうか。

2枚の飛車を犠牲に収束しました。


あなたが感じたことをお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思います。


では、ライバルに差をつけられるようにお互い棋力向上を目指して頑張りましょう。

画像



最後までお目を通してくださり有難うございました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):