本日 5 人 - 昨日 584 人 - 累計 369653 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

みんなの詰将棋~7手詰(149)

きょうもお越しくださり有難うございます。



今回も【7手詰】をご一緒に楽しみながら挑戦してまいりましょう。

画像



この前回にお話ししたとおり、「7手詰」もすでに152問をクリアしていますが、
今回は、その中で149問をご案内します。

なお、【7手詰】182問全問制覇を目指して頑張って行きたいと思います。


これまでも「みんなの詰将棋」では「玉を詰ます」までの手順や技に驚かされることが多かったです。


このアプリのレベルはどのくらいでしょうかねぇ。

おいらには初段レベルに匹敵する(もしかするとそれ以上?)のではないかなと推察していますが、

ご存知の方は教えていただければ有難く思います。

画像


では、149問目をどおぞ。


【7手詰(149)】
持ち駒:金、銀。
画像




画像正解は後述します。


◆散歩の途中で。
画像





以下の本【7手詰】(高橋道雄著)を全問ひと目で解くことを目標に挑戦中!!
画像







【正解】

☗32銀
☖同金
☗41金(下図)
☖22玉
☗32馬
☖同玉
☗23金
まで7手詰め。

<図>
画像



どちらかというと、初手は気づきにくいでしょうか?
初手は☗41歩成が浮かびますが・・・。

特に、3手目☗41金はいかにも「重い手」に見えてハナから除外しそうな手に見えます。

こういう手が見えると棋力も上がって行くのでしょうね。


玉を11や13へ逃げだされないようにと考えるあまり、5手目☗32馬が見えにくいのではないでしょうか。


アプリから正解を確認できるので、「玉を詰ますまでのアプローチを説明しないと不親切」と思ったりしますが、おいらの未熟な説明では皆さんにご理解されているのかな?と思ったりしますが、今まで通り記述することにしました。


あなたが感じたことなどお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思っています。


では、ライバルに差をつけられるようにお互い棋力向上を目指して頑張りましょう。

画像



最後までお目を通してくださり有難うございました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):