本日 5 人 - 昨日 584 人 - 累計 369653 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

マイナビ女子オープン五番勝負 第2局 ~加藤桃子女流三段~

きょうもお越しくださり有難うございます。



今回は、マイナビ女子オープン五番勝負第2局を棋譜とともに解析でご案内してまいりたいと思います。

初戦を白星で飾った加藤女流三段が西山女王にどのように立ち向かうか、短期決戦ならではの戦いぶりが楽しみです。
画像


開始日時:2020-04-16 10:00
棋戦:第13期マイナビ女子オープン五番勝負 第2局

先手:西山朋佳 女王
後手:加藤桃子 女流三段
場所:渋谷区・将棋会館
持ち時間:各3時間
消費時間:101▲142△180
戦型:ゴキゲン中飛車


▶50手目76銀打ち
厳しい手に見えますね。先手はどのように凌ぐのでしょうか。
棋譜を再生してご覧ください。
画像


▶62手目89飛打ち
自然な手にも見えますが、Shogiguiによる解析では違う評価を下しています。
次の図をどおぞ(^^♪
画像


■Shogiguiによる解析
最善手:☖48歩打ち。

言われてみればこの手の方がスピード感があって鋭いように見えますね。

画像



画像




【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください(^^♪
▲西山朋佳 女王 vs. ▽加藤桃子 女流三段



残念ながら連勝を阻まれた加藤女流はタイトル奪取に向け一休み。

西山女王が巻き返してタイトル防衛に王手をかけるか次の第3局(5月12日)に注目です。



■5番勝負日程
コロナ感染予防のため対局場所を将棋会館での開催に変更されています。

画像


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):