本日 20 人 - 昨日 584 人 - 累計 369668 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS

AbemaTVトーナメント中堅戦~久保利明九段vs豊島将之竜王名人~ ~

きょうもお越しくださり有難うございます。



ブログランキングや拍手をしていただき感謝しています。
励みになります。


第3回AbemaTVトーナメント(3人1チーム)が開催されました。

チョー短い持ち時間(5分)という、チーム久保(振り飛車党)とチーム豊島(居飛車党)での対戦です。

都合により佐々木勇気七段の対局を優先したことで対局の順番とは逆になり恐縮ですが、大将戦から中堅戦へと続く事をご承知願います。


開始日時:2020-04-11 21:00
棋戦:第3回AbemaTVトーナメント中堅戦

先手:久保利明 九段
後手:豊島将之 竜王名人
場所:AbemaTV
持ち時間:5分
戦型:向かい飛車



振り飛車党のおいらとしては、こういう企画は興味深いですね。

居飛車党の方も同じ気持ちではないかなぁ。


AbemaTvトーナメント



▶7手目☗88飛
久保九段はさっそく向かい飛車に構えました。
久保7手目88飛

▶40手目69角打ち
これまで後手有利な感じで形勢グラフでは推移しているように見えますが、まだまだこれからですね。
40手目69角打ち

▶42手目☖87角成
両者馬を作ってこれからどんな構想で戦いが演じられるのでしょうか。楽しみです。
久保42手目87角成


▶Shogiguiによる解析
50手目最善手:☖85歩
後手は飛車先の歩を伸ばして飛車を世に出したいところですが、おいらにはチョットゆっくり感を抱きますが・・・?
50手目最善手85歩


悪手:先手0、後手2。
疑問手:先手3、後手5。
珍しく後手が悪手、疑問手ともに先手より多いですね。
久保解析




【棋譜】
初手から終局までごゆっくりお楽しみください。
▲久保利明 九段 vs. ▽豊島将之 竜王名人




おいらが目に止まった局面にスポットを当ててご案内しました。

あなたの目線でご感想をお気軽にどおぞ。


最後までお目を通してくださり有難うございました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):