本日 135 人 - 昨日 330 人 - 累計 229465 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

女流名人リーグ戦~谷口由紀女流二段vs藤田綾女流二段~

きょうもお越しくださり有難うございます。


多くの方が拍手、ブログランキングそしてフォローしてくださり有難うございます。

大いに励みになっています。有難うございます。


今回は、女流名人リーグ最終戦からNHKeテレでお馴染みの女流お二人の対局です。

綾女流二段はこのところ白星(1勝7敗)に恵まれず、お元気がないように思えて気がかりでいます。

一方、谷口女流二段は7勝1敗でこの一戦に勝てば、同じ勝ち星の伊藤沙恵三段(対香川愛生女流三段戦)の勝敗次第で女流名人挑戦権を手にするという大一番です。



開始日時:2019-11-20 10:00
棋戦:第46期岡田美術館杯女流名人戦女流名人リーグ

先手:藤田 綾 女流二段
後手:谷口由紀 女流二段
場所:東京・将棋会館
持ち時間:2時間
消費時間:102▲116△91
戦型:相振り飛車


▶☗75歩
先手らしい一手。由紀先生やってくれたって、おいらは嬉しいね(^^♪
先手らしい75歩



【次の一手】あなたならどう指す?
68手目25桂まで。




【棋譜解析】ShogiGuiにより以下解析します。
最善手:☗33歩打ち
☖37歩成☗同金☖22飛☗46金☖同銀☗同歩と進み、玉の懐を広く活用するという見立てのようです。
女流名人戦68手目25桂

■解析結果
悪手:先手1、後手1。
疑問手:先手2.後手2。

先手・後手に悪手、疑問手ともに数的には同じですが、どの時期に現れるか、言うまでもないことではありますが、状況次第でグラフに形勢が大きく揺れますね。

女流名人解析結果





【棋譜並べ】

再生して初手から終局までごゆっくりお楽しみください(^^♪
▲藤田 綾 女流二段 vs. ▽谷口由紀 女流二段




本局に勝利した谷口女流二段は、里見女流名人への初挑戦権を獲得しました。

同じく7勝1敗で追随していた伊藤女流三段が香川女流三段に敗れて2敗目を喫したため、プレーオフはなくなりました。


あっぱれ2
絵文字おめでとうございます。

振り飛車党!!










谷口女流二段のコメント

「安易な手、簡単に土俵を割るような将棋がなくなった。「長丁場で年間を通して安定感が求められる女流名人戦で挑戦者になることは女流棋士になった頃からの目標の一つだったのでうれしいです。」




なお、楽しみな女流名人戦5番勝負は来年1月19日から開幕です。


女流名人戦挑戦者決定リーグ


では、ごきげんよう(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):