本日 220 人 - 昨日 315 人 - 累計 212497 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

大鐘家~酔芙蓉の花~

きょうもお越しくださり有難うございます。




アジサイ8今年6月にあじさい祭りでお邪魔した長屋門で知られる「大鐘家」で酔芙蓉(すいふよう)の花が見ごろという話を聞きました。


そこで、私は酔芙蓉の花は見たことがなかったので出かけることにしました。







ご存知の方も多いかと思いますが、酔芙蓉の花は、

朝には白かった花が昼にはほんのりピンク色に染まることで、名付けられたお酒に酔う花なのでしょうか。

下記の紅い花がしぼんだつぼみは、昨夕咲いてしぼんだつぼみだそうです。



不思議ですね。

もっと不思議な話は白色の花と紅い花のハーフが生まれてもいました。


※大鐘家あじさい祭りは当アルバム(自然)でもご紹介しています。


どおぞご笑覧ください、


大鐘家<大鐘家の長屋門>
■ムクゲの花








<一般的な芙蓉の花(ピンク)>
普通の芙蓉



<酔芙蓉>
酔芙蓉1酔芙蓉4
酔芙蓉5

酔芙蓉8

酔芙蓉の花

<無料でお茶のサービス&吊るし雛>
大鐘家吊るし雛


この付近では、イノシシが出没するので見回りをしているそうですよ。
ご苦労様です。見回りもお気をつけてくださいね。


<百日紅>
紅色に縁があるのかな・・・。
百日紅1


<長屋門と彼岸花>
大鐘家3

彼岸花


なお、入園料は300円でした。駐車料は無料です。
(消費税が上がってもこの料金は有難いね。)



予告<富士山静岡空港>



大鐘家から静岡空港へは車で30分。足を延ばすことにして静岡空港へ着いたら、ちょうど旅客機が飛び立つところでした。


離着陸の時間もわからないまま出かけましたが、

なんというラッキーなことか!!(^O^)/

FDA2


次回に、回させていただきたいと思います。


ではごきげんよう(^_-)-☆




コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):