本日 207 人 - 昨日 283 人 - 累計 205650 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

日本平夢テラス

きょうもお越しくださり有難うございます。


多くの方がお立ち寄りくださり、とても感謝しています。



一昨日の記事「ロダン館」では、有度(うど)山の中腹に所在することを記述しました。

その山頂には、2018年11月、静岡市清水区の日本平山頂に展望施設「日本平夢テラス」が誕生しています。

今回は、その【夢テラス】をご紹介してまいります。

日本平は、ご承知の通り国の名勝であり、日本観光地百選コンクールで1位を獲得したことがあるほどの景勝地であります。

日本平


意外と知られていないのが童謡「赤い靴」の発祥地であったこと。

私の周りだけかもしれませんが・・・(笑)

山下公園の赤い靴像はひとり佇んでいてより寂しさが伝わってきますが、こちらはお母さんと一緒です。

赤い靴

<山下公園>
赤い靴


この日は、残暑厳しい1日でした。

晴天は有難いのですが、富士山は大きな雲に包まれて、チョッピリ残念でした。


でも、ツーリングを楽しまれてお見えのドライバーやご夫婦、お子さん、お孫さん連れのご家族で賑わっていましたよ。


ここで、最近建てられた【夢テラス】をご紹介します。

FM放送やデジタル放送に欠かせない、放送アンテナがそびえたっています。


カフェ夢テラス

カフェテラス夢

テレビアンテナ

中にお邪魔すると、カフェから富士山と清水港が一望できたり、360度望める回廊になっていて、晴れていたら伊豆半島も望めます。

また、頂上からは久能山東照宮へのへのロープウェイもあり、歴史に触れるのも楽しいでしょう。


自動車で来られた方は国道150号線から石段を1159段上がって久能山東照宮へお参りしたあとは、帰りに石垣イチゴを味わっても楽しい旅の思い出になることでしょう。


【夢テラス館内】

庭園から富士山2

庭園から富士山

夢テラス1


吹き抜けのカフェで、富士山を眺めながらの癒しの時間の一杯はいかがでしょうか。

夢テラスから富士山

夢テラスから富士2

夢テラス屋上から富士山


雲がなければこのように眼下に清水港もご覧になれますよ。

日本平からの眺望看板


残暑厳しい日が続く中で、また台風が日本列島に近づいています。

13号や14号の進路が気がかりです。

どおぞ御身大切にお暮しください。



では、ごきげんよう(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):