本日 244 人 - 昨日 310 人 - 累計 197276 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

葉月ちゃん将棋勉強中!!

きょうもお越しくださり有難うございます。


NHKeテレ「将棋フォーカス」で葉月ちゃんの特訓(?)。
「将棋勉強中」というコーナーが始まりました。



葉月勉強中2今回は、棋聖戦第4局の舞台ー「高志の宿 高島屋」に葉月ちゃんが訪れ、実際に使われた駒を手に取りながら、タイトル戦の雰囲気を直に味わってもらうという何とも羨ましい企画です(左画像)。


この駒は大竹竹風作とか。




ひょっとして数百万はするのかな?貧乏人はすぐに値札のことに目が行って恥ずかしいですが、私なら手が震えて駒が指になつかないくらいですが、葉月ちゃんはしっかり駒を指に挟んでいました。



葉月ちゃんも勝負メシをいただきました。
天ざるですね。
料亭の出汁の味は美味しいそうです。

葉月の将棋勉強中1勝負メシ


と言うわけで、今回は将棋フォーカスMC向井葉月ちゃんの「将棋勉強中」を前半にご案内しましたが、これからは棋聖戦第4局を振り返ってお届けします。



開始日時;2019-07-09 09:00
棋戦:第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局

先手:豊島将之 棋聖
後手:渡辺 明 二冠
場所:新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」
持ち時間:4時間
消費時間:136▲239△239
戦型:雁木


▶29手目45歩
後手の雁木に対し、ここぞと先手は仕掛けました。
後手は、飛車先を切るタイミングを計っているのでしょうか。
29手目45歩



▶58手目88銀打ち
後手は先手からの飛車取りに先ずは王手!!
手持ちの駒が少ないところで、銀を使って大丈夫かな?
58手目88銀打ち



▶82手目74桂打ち
自陣はトーチカ囲いみたいに堅固だから、攻め時と判断か。
82手目74桂打ち



今後の展開は、次の棋譜ファイルで初手から終局までお楽しみください。


【棋譜ファイル】
▲豊島将之 棋聖 vs. ▽渡辺 明 二冠



本局で勝利をつかんだ渡辺二冠は3勝1敗で見事に三冠に輝きました。


渡辺明三冠誕生

お祝い申し上げます。


>サークル会員募集【将棋を楽しもう!!】


↓ ↓ ↓


サークルロゴ

web拍手 by FC2

最後までお目を通してくださり有難うございます。

よかったら、お気軽にご感想などお寄せください。

では、ごきげんよう(^_-)-☆



コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):