本日 223 人 - 昨日 264 人 - 累計 186791 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

将棋ボランティア~第1回~

昨日、「将棋のお相手」としてのボランティア活動第1回の交流が始りました。



2時間と言う短い時間ですが、お互い初めて顔を合わす方がほとんどの中で、初回としては利用者さんから「あなたともっと対局したい。月1回の対局を増やせないか」という要望が寄せられて、今後につなげるという初回の目的が達成されたかなと言う感じでした。


お相手した方は、スタッフと利用者さん、合わせて4名、6局を楽しませていただきました。

小太刀はすべて中飛車。

こんな局面もありました。

指導対局みたいになっています(笑)。いつもと逆です。

▶☖87歩まで。

後手87歩まで

「これは、後手のお手伝い。先手は53の地点を狙っていますから、☗97角でしびれます。」

「将棋が一方的になって終わってしまいます。」

この手は待ったです。




楽しく交流

これが大前提の第1目標ですから、回を重ねて行く中でより交流も深まるのではないでしょうか。


回数を増やす要望については、スタッフもこの場で即答はできかねるということで検討課題になりました。



今後は、恐縮ですが別のサイト(「別冊ー小太刀」)こちらで開催の都度アップしていきたいと思います。


小太刀の迷手同様、変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いします。


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):