本日 212 人 - 昨日 283 人 - 累計 205655 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

手打ち蕎麦~たがた~

一昨日、静岡市駿河区にある手打ち蕎麦の「たがた」へ出かけました。



店内に入ると、天井の高さと南向きの大きな窓ガラスで開放感に包まれる。

座敷に上がれば堀ごたつで、これなら女性や高齢者にも座敷では足を崩せないという不満も解消され、食事もゆったりできるでしょう。


たがた店内1

南向きだからたがた


メニューを広げて思案していると、店員のお嬢さんが「当店は、今月で1周年を迎えますので、特別メニューを用意しています。用宗の釜揚げシラスご飯に季節の野菜天ぷらは長崎の塩で召し上がってください。」と言うので、

お勧めランチを注文しました。

もり蕎麦ランチ


この画像に違和感がありませんでしょうか?

お気づきになりましたか?そうなんです。


こちらのお店では、「薬味」が付かないのです。

何か淋しい感じもしますが・・・。



「もり蕎麦」といい、「蕎麦前」といい、店主さんのこだわりでしょうね。
蕎麦前


蕎麦も固めで、細麺が良いねぇ。

出汁は静岡らしい口当たりで、甘すぎずピリッとした舌さわり。

私にはおいしい味。

ただ、若い方には少々物足りない面もあるかも・・・。

もう1枚追加したくなるかもしれません

シラス付きもり蕎麦



可愛い店員さんは、来るお客さんごとにテープを起こしたかのようにお勧めランチを説明し、繰り返していました。

お客さんは揃って同じ品を注文していました・・・w


手打ち蕎麦のたがたと言えば、静岡市葵区のお店が有名だが、2号店を出店したんですね。

最近この話を知って、この度お邪魔したというわけです。

1年前にオープンしていたんですねぇ。



この日は、ウィークディで、11時過ぎというー少々お昼時には早い時間にお邪魔しました。

お客さんはこれからと言う感じです。



中庭には、素晴らしい錦鯉。それを眺めて座敷で蕎麦前をいただいたりして・・・。

風情がありますねぇ。

錦鯉コラージュ

たがた「口コミ&マップ」はこちらからどおぞ。

※駐車場も広いから安心です。でも油断は禁物ですよ!!

たがた1

帰りには、さくらもも子さんに玄関でお見送りしていただきました。

惜しい方を失いました。合掌。

さくらももこ

<おまけ>
さくらももこさんの地元ー巴川(清水区)を渡るちびまる子ちゃん電車。
ちびまる子ちゃん巴川




では、ごきげんよう(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):