本日 233 人 - 昨日 281 人 - 累計 186258 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

岡崎城藤まつり

きょうもお越しくださり有難うございます。


4月28日(日)、29日(祝・月)と2日間にわたり、岡崎城藤まつりが開催されたので、これに合わせて出かけました。

出かける前の天気予報ではお天気が怪しく、ドラゴンズのモヤではないけれどモヤッとして心配でしたので、急遽、29日の1泊の予定を前日も泊まることに変更しました。


メインの能楽堂の公開対局の観覧席は雨が降ると屋根がないので、主催者からも傘の使用は控えてレインコートを使用することをお願いされていました。

では、その藤まつりをご案内します。

これで、3年連続3回目の訪問になります。

公開対局は初めての観戦です。

先ずは、家康公誕生の聖地ですから、そのあたりからご案内させていただきます。

岡崎家康公1

家康公渋い顔

下図の銅像はふっくらとした家康のイメージとはかけ離れた苦虫をつぶしたかのような渋い表情ですね。
どうしたんでしょうか?

こちらは、昨年、ガイドさんからお話を伺っていまして、武田信玄との「三方原の戦い」で敗れた家康公は命からがら逃げ帰った時の表情ではないかと伝えられているそうです。


■家康公遺言と岡崎城
岡崎城と家康公遺言
岡崎城と乙川緑地帯


■えな塚
えな塚20192

■久能山東照宮「神廟」(参考)
神廟は故郷岡崎に向けて建てられています。
神廟

■龍城神社
我がドラゴンズは4月30日現在勝率5割。昇龍してほしいですね。
龍城神社

■藤棚
藤棚3
藤棚岡崎4
藤2-8
藤2-3
藤

■からくり人形
岡崎城と言えば家康公による能の舞い。

能面をつけるって?どうなってる?
興味深いでしょ・・・w

カラクリ家康公始まり
カラクリ2019
能面家康
カラクリ時計と岡崎城

■イベント乙川緑地
お天気に恵まれ、鯉のぼりも大空を楽しんでいるようでした。
乙川鯉のぼり
乙川イベント会場2019
乙川イベント会場20193
岡崎城12

■岡崎城城主田中吉政像
岡崎城主田中吉政

家康公の街

地域ぐるみでこの日はお祝いムードです。



28日は天気が良かったので、午前中は藤まつりを、そして午後はナゴヤ球場で野球観戦を楽しみました。

ドラゴンズは1軍、2軍ともホームでの試合(いづれもタイガース戦)ですから、どちらにしようか迷いながらもファンクラブからチケットをプレゼントしていただいた東岡崎駅沿線のナゴヤ球場へ出向きました。

ご覧のとおり、ほぼ満席状態でモヤとアルモンテがスターティングメンバーに名をつらねましたが、好機に凡打でした。

結果は二人とも4打席1安打。

その中で、石垣選手が4打数2安打、1打点と気を吐いていました。

この日の観客数は、中日スポーツ紙によると3、329人でした。

ナゴヤ球場2

2スコアボード

私には、この2日間、天気が持ってくれて十分過ぎるくらい楽しめました。

また、今回のメインの一つ公開対局の様子は改めてご案内したいと思います。

長くなりましたが、最後までお目を通してくださり有難うございました。

では、ごきげんよう(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):