本日 106 人 - 昨日 322 人 - 累計 175964 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

定期リーグ戦~会員募集~

きょうもお越しくださり有難うございます。

志在千里


grupoさんにお世話になって1年余ですが、昨年来多くの方がお立ち寄り下さり心から感謝しています。

拙い記事でいつも恥かしい思いでいまして、驚きと感謝の気持ちでいます。

なぜ急にアクセスが伸びたのか、私にはわかりませんが、
素直に嬉しく思っているところです。

今年も「志在千里」を忘れることなく胸に置き、さらに精進していきたいと思います。

よろしくお願いします。




今回は、ご承知の方も多いかと思いますが、オンライン将棋【81dojo(エイティワン道場)】で、将棋のお相手をしてくださる方の募集案内です。

その前に、最近、図書館で見つけた【羽生の将棋ー実戦~詰め&必死200】から1問。
羽生善治の実戦譜から著者森雞二が厳選した「爪と必死」の手筋なので珠玉の問題集と言ってもいいでしょう(著)。

【問題】☖62角打ちまで
持ち駒:☗金3.銀。歩2
    ☖飛、銀、桂。歩3
詰め&必死50-1


答え:☗61銀まで後手投了
投了から、
☖81玉
☗62飛成
☖同角
☗72金
☖92玉
☗82玉(下図)
で必死。
61同玉は、52金以下、手は長くなるが詰み(著者)。
詰め&必死







☗定期リーグ戦会員募集

毎週1、2回程度、水曜日10~12時、土曜日16~19時開催(予定)
ご都合に合わせて、ご参加いただけます。

期間は2~3か月程度で、期限が過ぎたら新たにリーグ戦を再開します。

1)目的
一定の日時に将棋を指すことで会員同士の交流を深め、対局後の感想戦や後日ブログ等で棋譜を振り返って検討会を開くなど会員それぞれの目標に向かい、各自の上達を願って開催したい。
※ご要望、ご提案は相談しながら進めていきたい。

2)参加要領及び資格
棋力は、初級から参加可能です。
対局には、81DOJO登録が必要です。
未登録の方は、この機会に登録をお願いします。
対局の際は、81DOJO規定に従い進行します。

【81dojo】のご案内
詳細はこちらからどおぞご確認願います


なお、同道場では、レーティング将棋ノー・レーティング将棋を選択すること並びに持ち時間は双方決めていただいても構いませんが、この場合、今回のリーグ戦には成績が残らないことがあります。
持ち時間は、原則15分、切れたら30秒(予定)。

リーグ戦開催人数:ある程度人数が集まり次第開催


当会への参加詳細は、今後皆さんと相談しながら詰めますが、お互い、お相手の顔が見えないオンライン将棋ですから、将棋の礼節を遵守しながらを堅くならず、みなさんがお気軽に将棋を楽しんでいただけるような企画にと思っています。


3)ご要望・ご提案などお気軽にお問合せください。
お気軽に下記メッセージからどおぞ。



web拍手 by FC2


人気ブログランキング

本日 106人 - 昨日 322 人 - 累計 175964 人


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):