本日 149 人 - 昨日 281 人 - 累計 186174 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

千日手

きょうもお越しくださり有難うございます。


さて、今回は、順位戦C級1組で千日手がありましたので、ご案内したいと思います。

中盤に差しかかり、お互いが囲いを整え、どのように仕掛けようかと思案しているというところかと思いますが、そこで千日手が起きました。


どっちの意向が強く出たのか気になるところではあります。が、、

一般的に後手側では、

千日手指しなおし


をする場合、先後が入れ替わって指しますから、後手側は受けることが多いのではないかなと思いますが・・・。

もう一つ、頭に置いていることは、残り時間ではないかな。
千日手になる微妙な局面で、お互いの持ち時間も考慮の一つと思い、取り上げましたが、まだ中盤で時間がどのくらい残っているかわかりませんが、

両者の持ち時間が大きく差がついていた場合も考慮の一つにはなるでしょうね。



本局では、先手が「後手の要望」に応じたことになるでしょうかね。

先手が継続したいのなら、手を変えれば良いわけですからね。


開始日時:2018-06-19 10:00
棋戦:第77期順位戦C級1組1回戦

先手:金井恒太 六段
後手:島  朗 九段
場所:東京・将棋会館
持ち時間:6時間
消費時間:不明
戦型:角換わりその他

▶68手目、千日手成立。


千日手島66手目▶66手目☖62金













千日手金井67手目▶67手目☗88玉













千日手順位戦金井・島【千日手】68手目。
持ち駒:先手角。後手:なし。












棋譜ファイルにより初手から再生しています。
▲金井六段 vs. ▽島九段




千日手とは
同一局面が4回現れた時点で「千日手」となり、無勝負となります。尚、連続王手の千日手は反則であり、この場合、王手している方が手を変えなければいけません。

千日手になった場合は、再度指しなおします。

杉本・藤井の師弟対決でもありましたね。
※参考:記事はこちらで

ここで、ちょっと水入りのティータイム。

ドトール7.6


【指しなおし対局】
開始日時:2018-06-19 16:54
棋戦:第77期順位戦C級1組1回戦

先手:島  朗 九段
後手:金井恒太 六段
場所:東京・将棋会館
持ち時間:6時間

消費時間:136▲360△360
戦型:角換わりその他

指しなおし局が開始されるまでに、30分程度休憩を挟んでいることと思いますので、おそらく前局は16時半ごろに終局したことが考えられ、開始時間が10時ですから、前局は6時間ほど時間をかけていることになりますね。

2局を通じ、両者ともに持ち時間(360分)を費やしていることが消費時間でもお分かりいただけるかと思います。

プロ棋士は、頭脳明晰で、深夜(~明け方)に及ぶこともありますから、体力勝負の面があって体調管理がおろそかにできませんねぇ。

プロ棋士志望のお兄ちゃん、お嬢ちゃんもその点も頭に入れておくことが大切ですね。

掲示板(サイドバー)で、みなさんのご意見・ご感想なども募集しています。

静岡市立中央図書館図書館では、蝉が元気よく鳴いていました。
夏休みは、今週末には入るかと思いますが、猛暑ですから、蝉取りなどお子様の外出には熱中症に気をつけて夏休みを楽しんでほしいと願っています。



★局面図は【激指14】により作成しています。






web拍手 by FC2


人気ブログランキング


本日のアクセス:149
昨日のアクセス:

URL:https://kodati27.grupo.jp/blog/2233522

最後までお目を通してくださり有難うございます。

コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):