本日 151 人 - 昨日 308 人 - 累計 187286 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

詰将棋~7手詰~

蒸し暑い日が続いています。

いかがお過ごしでしょうか。

きょうもお越しくださり有難うございます。

今回は、中田章道七段作の「7手詰〕をご一緒に挑戦しましょう。

nakada6.4【問題】
持ち駒:なし















【正解手順】
☗14角成
☖同玉

これを同玉に代え、〔35玉〕(参考図)は、早詰め(5手詰)。
みなさんも考えてみてください。



nakada6.424hisyanarimade☗25銀
☖15玉
☗14飛
☖同銀
☗24飛成
まで7手詰め。









nakada6,424kakunari〔参考〕



















以前にも記述したとおり、私は「詰将棋」は苦手です。

当ホームページを立ち上げた頃は、長手数の問題(私的には13手以上)は、わたしが自信がないのでブログでも避けてきました。

でも、1年も経たない駆け出しの私ですが、このように多くの方がお立ち寄りくださり、拍手など皆さんの支え、応援のおかげで、徐々に「7手詰」、〔9手詰」も解けるようになってきました。

好きこそものの上手なれ


でしょうか。

将棋が好きだから、続けてこられて少しづつ腕も磨かれてきたのかなと思います。

ある将棋道場(「将棋の森〕とは別)では、最近、「二段」の認定をしていただきました。
実力は「2段か?」と自分に問いかけているところでして、二段とはどの程度か自信は全く実感がありませんが、さらに上達できるように精進していきたいと思っています。


この道場では、谷川治恵女流五段に「2枚落ち」で勝つことができました。

この指導対局では、当ブログでご紹介している例の戦法「中飛車から石田」に組んで挑みましたが、飛車・角という両腕を失いながらも、勝負に出て勝つことができました。

先生には、「上手く指しましたね」とお褒めの言葉も頂戴することができました。

機会があれば、棋譜などご案内したいと思います。




これも多くの皆さんからの励ましがあればこそと重ねて感謝しています。

ご一緒に腕を磨いて行けたら嬉しく思っています。

足りない点などお気づきの点など、お気軽にご感想をお寄せいただければと思っています。

今後ともよろしくお願いします。


web拍手 by FC2


人気ブログランキング


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):