本日 151 人 - 昨日 308 人 - 累計 187286 人
  • 記事検索

  • Share
RSS

志在千里

***将棋の森***

かつて、NHKeテレ「将棋講座」(現在の将棋フォーカスの前身)で司会を務めたこともおありの高橋 和(たかはし やまと)女流三段が運営する将棋教室です。

お子様をはじめ、お母さん、お父さんも将棋の駒の動かし方から基本を教えてもらえることで、好評です。

私も、昨年夏ごろ開設されたことを知り、通い始め、現在次のとおり認定していただきました。

初段認定2


これまで、両親の介護で将棋どころではなかったので、久しく将棋から遠ざかっていました。


将棋の森では、こうした経過をお話しまして、3級から始めています。


その後、将棋会館で安食聡子女流初段から「飛車香落ち」をご指導を受けたり、また、いろいろな将棋センターで武者修行も積んできました。


将棋の森では、級位者トーナメント戦があり、初めて参加して優勝することができました。

優勝記念品に先生から頂戴したのが佐々木勇気五段の扇子でした。


佐々木勇気五段は、ご承知のとおり藤井聡太四段の30連勝を阻んだあの棋士です。

このときは、どちらも勝ってほしいという複雑な心境でした。
              佐々木勇気五段日進月歩



DSC09060また、テレビで拝見するしか機会はなく、道場に通い始めた記念に、高橋先生に扇子をお願いしたら、

先生は、「私でよかったら、喜んで」と笑顔でお受けくださり感激しました。

厚かましくお願いしました(;´Д`)。



「志在千里」と記してくださいました。

私への励ましのお言葉を選んでいただき感謝しています。


私の宝物です。




また、将棋の森での対局はすべて彫駒や盛上げ駒です。

「将棋が上達したいなら、良い駒を使うことからですね。」と仰る先生の心遣いに大変有難く思っています。


その一つ「盛上げ駒」を紹介します。


【三邨(さんそん)】駒師・児玉龍兒
さんそん書ー盛上げ将棋の森

また、「将棋の森」はメニューリンク集からどうぞ。


【将棋の森】


コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):