本日 459 人 - 昨日 427 人 - 累計 355490 人
  • 記事検索

  • Share
  • 投書箱
RSS
きょうも絵文字お越しくださり有難うございます。



GOTOトラベルを利用して稲取(静岡県賀茂郡東伊豆町)で1泊してまいりました。

新型コロナがおさまりを見せない現状では、県外へまたぐことは控える(本音は箱根・ポーラ美術館( ;∀;))ことで決断しました。


宿までは伊豆パノラマパーク(伊豆の国市)やアカオハーブガーデン(熱海市)へ立ち寄り、楽しんできました。



宿では、部屋から太平洋が目の前に広がって、潮騒が心地よかったです。

いつもひとり旅ですから、ビジネスホテルのシングル(洋室ルーム)ですが、今回は和室(10畳)。

仲居さんがお布団を敷いてくれるサービス有りの純和風ホテルです。
このようなホテル(旅館)は20年以上ご無沙汰ですねぇ。


これも、GOTOのお陰ですが、一人でも泊れて豪華な夕食(献立「金目鯛煮つけ」など)。
超豪華な有名ホテルでは一人の予約は取りにくかったです。


これで、11,590円(35%割引後)はお得で有難い。GOTOさまさまでした。

大浴場も全く混んでいなくて、私一人独占状態で湯ったり温泉につかることができました。

ソーシャルディスタンスは心配無用でした。


今回の予約は9月にしたのですが、まさかの「地域共通クーポン券3,000円分」もいただくことができました。


画像


画像

画像


■献立(夕食)
金目鯛の煮つけが1本丸ごと出てきました(^-^;
画像


画像;笑顔が素敵な若い仲居さんから丁寧な料理の説明があって「夕食も朝食も同じ席です。」と言うので、自然と会話が弾み、チョコッと生まれは?と聞いてみたら山梨出身で海が見えて楽しいと軽く話してくれました。

小太刀;勤めてどのくらい?と尋ねてみたら、




画像;照れくさそうな顔で、「まだ、勤めて1週間なんです。いろいろ出かけてみたいです。」

小太刀;新鮮でいいなぁ( ^)o(^ )

2食とも担当は同じ仲居さんなので、会話も楽しく良い思い出になりました。

気に入ったので、また利用したいなぁ(^^)






豪勢なお料理がテーブルに乗せきれないくらいあって、また、テーブル席で足も延ばせたので楽でした。

長いテーブルですが、ご覧のように私一人用です。
みそ汁には金目鯛がありました。

朝食

朝食2



東伊豆町の「吊るし雛」は全国に知られているところです。

大鐘家(牧之原市)でも以前にご紹介しています。

2020吊るし雛



では、伊豆パノラマパークから順次ご案内してまいりましょう。

また、一部アルバム(富士山特集)でもご案内していますのでよろしくお願いします。



伊豆パノラマパーク


■伊豆葛城山
中央の小高い山。
ロープウエイをご視認できますでしょうか。

パノラマロープウエイ頂上


画像

画像

画像


椅子に腰かけてごゆっくりどおぞ(^^♪
パノラマ腰掛けて富士山

もみじのトンネルは風情があります(*^^*)
画像

画像


■幸せの鐘
画像

画像

パノラマロープウエイ富士


パノラマロープウェイ



ゴンドラが次々と回ってくるので、行きも帰りも一人で乗ってソーシャルディスタンスは考える必要はなかったです。
画像


パノラマメロンいちごワイン


駐車場ではきんもくせいの香りが甘く漂っていました。

きんもくせい1


■寄り道~熱海長浜海浜公園&網代で珈琲。

アカオハーブガーデンへ向かい、途中小休止。
画像
網代ガストにて


アカオハーブガーデン



隈健吾さんが設計のカフェ。
ハーブのドリンク(入園料セット1,400円)。
画像


ハーブガーデン22

画像

アカオガーデン花

画像

コキアでしょうか?まちがっていたらゴメン。
どなたか教えてください。

画像

画像


2015世界バラ会議優秀庭園賞
世界バラ会議2015優秀賞



■幸せの鐘
画像


■曽我浅間神社
「大山祇神(オオヤマツミ)」と「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」という神様が祀られている神社です。この二人の父娘の神様は家族や夫婦・友情の絆を深める象徴だそうです。
画像

画像


天気予報ではこんな情報もアリ、天候は絵文字絵文字絵文字?サッパリわかりません。

秋の空模様は「〇〇〇心と秋の空」日替わりお天気メニューで安定しません。

おいらは晴れ男でしょうか。

画像



今回はここまでとさせていただきます。

続きは日を改めてご案内とさせていただきたいと思います。


ちなみに、共通クーポンは翌日21日に絵文字下田海中水族館で使っています。

DSC02601



長くなりましたが、最後までお目を通してくださり有難うございました。




では、みなさんコロナに耐えて日々健やかにごきげんよう(^_-)-☆





関連記事
ブログ画像
掛川花鳥園 (09月28日)
ブログ画像
GOTOトラベルで浜名湖へ (09月20日)
ブログ画像
新型コロナの影響で「ひまわり畑」が・・・ (08月08日)
ブログ画像
クレマティスの丘 (06月10日)


きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。



NHKeテレ【将棋講座】でお馴染みの都成六段と里見女流4冠との対局を棋譜と解析で振り返ります。



開始日時 2020-10-14 10:00:00
棋戦 王位戦
棋戦詳細 第62期王位戦予選
先手 里見香奈 女流四冠
後手 都成竜馬 六段
手合割 平手
場所 関西将棋会館
持ち時間 4時間
消費時間 114▲239△204
戦型 ゴキゲン中飛車




▶23手目38銀
先手は美濃囲いに築きました。
69金をそのままにしているのは、先々☖13角と覗かれて79角成を見据えて対処しているのでしょうか。

画像


▶31手目56銀
中央をさらに厚くする狙いでしょうか。
画像


▶38手目24角
角の活用でいよいよ後手も反撃態勢開始かな。
画像


▶74手目24歩
ここに歩を垂らされては不利でしょうから、相手の打ちたいところへ駒を打つ。
だけど、先手は(構わず)23歩打ち。
この手23歩打ちがおいらは気になりました。
Shogiguiはこの手に反応しましたね。次の解析でどおぞ(^^♪

画像


Shogiguiによる解析
▶最善手:75手目37角打ち
73桂にヒモが付いていない浮き駒でしたね。
画像
■本局を通しての解析
悪手:先手2、後手2.
王位戦里見都成解析

画像





【棋譜】
初手から終局までごゆっくりお楽しみください。
▲里見香奈 女流四冠 vs. ▽都成竜馬 六段



114手をもち、後手都成六段が勝利しました。
ベスト4進出です。

次のお相手は菅井八段です。

頑張ってください!!



画像



最後までお目を通してくださり有難うございました。


関連記事
ブログ画像
順位戦A級4回戦~斎藤慎太郎八段vs羽生善治九段 (10月17日)
ブログ画像
ヒューリック杯棋聖戦二次予選~佐々木勇気七段 (10月12日)
ブログ画像
順位戦C級2組5回戦~黒田尭之 四段 (10月11日)
ブログ画像
タイトル戦挑戦者最年少記録樹立!!~藤井聡太七段 (06月05日)


きょうもお越しいただき有難うございます。


多くの方がブログランキングや拍手を下さり励みになっています。





今回は、NHK杯将棋トーナメントから「次の一手」をご一緒に考えてみたいと思います。


この一戦は、後述する棋譜のとおり200手を超す長手数で屋敷九段が勝利しています。

ただ、次に記述する【次の一手】局面では、山本四段に勝ち筋があったそうです。

どんな手があるのでしょうか?探ってみましょう。



放送日:2020年8月23日
先手:屋敷伸之九段
後手:山本博志四段



【次の一手】
先手69玉まで。
後手番。
「次の一手」とはしていますが、詰みがあるそうです。
できたら、お越しのみなさんには「詰み」を発見してほしいですね。

画像



絵文字、或いは絵文字片手にゆったり気分でどおぞ(^^♪

画像





【正解】


☖79金打ち
☗59玉
☖48歩成
☗68玉
☖78金
☗同角
☖77桂成(下図)
☗69(又は79)玉
☖78成桂
まで9手詰め。

5手目☖78金が好手でしょうかね。


<図>
77桂成―9手詰


※おいらのショボショボな独自の目線での読みで、予め正解を承知している訳ではないのでご承知願います。

他に詰み手順を見つけたという方は、お気軽にコメントやご感想をお寄せいただければ嬉しく思います絵文字

なお、次にShogiguiによる解析を掲示します。


王将3


Shogiguiによる解析
▶最善手:79金打ち。
本譜は☖75馬でした。

ああ~
この一手が勝ちを逃した。


195手目最善手79金打ち



【棋譜】
初手から終局までごゆっくりお楽しみください。
▲屋敷 伸之九段 vs. ▽山本 博志四段



勝利した屋敷九段には拾いものでした。粘りの勝利と言えるでしょう

一方、山本四段にとっては大変悔しい将棋になりました。




葉月ちゃんも1級という高い目標に立ち向かい、頑張っています。

葉月ちゃんに負けないよう、精進して腕を磨いてまいりましょう。


画像



最後までお目を通してくださり有難うございました。



関連記事
ブログ画像
王位戦予選~谷合廣紀四段vs佐々木勇気七段 (10月09日)
ブログ画像
懸賞問題~次の一手 (10月07日)
ブログ画像
勝ちがあった~王将戦挑戦者決定リーグ戦藤井聡太二冠 (10月07日)
ブログ画像
順位戦B級2組5回戦~村山慈明七段vs横山泰明七段 (10月05日)


きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。



開始日時 2020-10-01 10:00:00
棋戦 順位戦
棋戦詳細 第79期順位戦A級4回戦
先手 斎藤慎太郎 八段
後手 羽生善治 九段
手合割 平手
場所 関西将棋会館
持ち時間 6時間
消費時間 111▲357△342
戦型 横歩取り


▶21手目33角成
ここがタイミングと見て、角交換へ仕掛けました。
画像


▶57手目37銀
玉の懐を広げながら形を整えていますね。
57手目37銀

▶63手目55銀
後手が同銀と応じくれたら、先手・同歩で飛車の横利きも通りますね。
63手目55ginn


▶69手目35銀
さて、どうしたら喜ばれるのでしょうか?
飛車の取り合い?
画像

▶73手目57金打ち
飛車の取り合いにはならず、後手が角を狙って銀が出たところです。
角は見捨てて、こうして受けるんですか。
後手は飛車が身動きが取れないし、どうするんでしょうか
73手目57金打ち



Shogiguiによる解析

少々、手を戻しますが、
▶最善手:63手目35歩
本譜の☗35銀でも良さそうに思いますが・・・。

よかったら、ご感想をお寄せください。

画像


▶本局を通して解析
悪手:先手0、後手2。
解析羽生斎藤慎


画像



【棋譜】
初手から終局までごゆっくりお楽しみください。
▲斎藤慎太郎 八段 vs. ▽羽生善治 九段



111手をもって先手斎藤八段が勝利しました。

羽生九段を倒して4戦4勝と、名人挑戦へと1歩1歩近づいています。


画像


最後までお目を通してくださり有難うございました。


関連記事
ブログ画像
王位戦予選~里見香奈女流四冠vs都成竜馬六段 (10月21日)
ブログ画像
ヒューリック杯棋聖戦二次予選~佐々木勇気七段 (10月12日)
ブログ画像
順位戦C級2組5回戦~黒田尭之 四段 (10月11日)
ブログ画像
タイトル戦挑戦者最年少記録樹立!!~藤井聡太七段 (06月05日)


きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。



筒美京平さんは、1970年代数多くの大ヒット曲を世に送り出してくださいました。

日本中が沸き上っていましたね


残念ですが、10月7日誤嚥性肺炎で他界しました。

合掌


<略歴>
職業:作曲家、編曲家。
筒美音楽事務所代表。
本名:渡辺 栄吉。
2003年、紫綬褒章受章。

生年月日: 1940年5月28日 (年齢 80歳)
出身: 千葉県 牛込



私の好きな歌は、堺正章氏の「さらば恋人」、ジュディ・オング氏「魅せられて」、いしだあゆみ氏「ブルーライトヨコハマ」でしょうか。


同じ年代の堺正章氏が歌う「街の灯り」が好きですが、浜圭介さん作曲でしたね。




私も若かった、元気いっぱいでしたね。


今では老いぼれて、眼はショボショボするし、トイレへ行って、そのあと冷蔵庫からスタミナドリンクを飲んでと思っていても2つのことをやろうとするとドリンクを忘れてしまう(笑)。



いつまでも元気でありたいね。












では、みなさんごきげんよう(^_-)-☆


関連記事
ブログ画像
今朝の富士山 (10月11日)
NO IMAGE
事故を受けて購入する車両の登録諸費用は誰が負担? (08月03日)
ブログ画像
宮城まり子先生を偲ぶ (04月06日)
ブログ画像
熱海梅園梅まつり (01月27日)


次のページ