本日 17 人 - 昨日 313 人 - 累計 66571 人
サイトマップ

2枚落ち~谷川治恵女流五段~

今回は、谷川女流治恵女流五段に【2枚落ち】をご指導いただいた模様をお届けしたいと思います。

きょうもお越しくださり有難うございます。

谷川女流とは3回目の指導対局になります。

谷川女流といえば女流棋士会をけん引してきた大御所。

鋭い手が今回も何発かきっと見られるでしょう。



谷川治恵谷川治恵女流五段
【略歴】
生年月日:1954年2月9日(64歳)
出身地:埼玉県
師匠:(故)佐瀬勇次名誉九段








2枚落ち59飛▶下手59飛
〔一歩〕を持ち駒に中飛車を下段へ















谷川女流飛車落ち45歩▶上手45歩まで
下手:石田流へ組む。
下手は〔2歩〕を持ち駒に。














女流谷川投了▶投了図
下手の〔22金〕を見て上手投了。















【谷川先生からのアドバイス】

谷川先生には、終局後「指摘する点はありませんね。」と。

終盤、「上手が〔99香成〕とした手に、2筋に〔香〕を打たれた場合に備え、〔23歩成〕と指した手は良かったですよ。」

また、「中盤の〔下手24歩打ち〕~〔上手22歩打ち〕の交換は、上手の玉を窮屈にさせられつらかった。下手の守りも堅く、上手が飛車を下しても〔39歩〕の【金底の歩】で止められてしまう。」とも仰っていました。、

お褒めの言葉をこのように頂戴することができました。


▶私の感想
飛車は金と交換する羽目になりましたが、〔63歩成〕で〔と金〕ができて、金を持ち駒にできたことは大きかった。

〔23歩成〕~〔同歩〕~〔22金〕で、〔と金〕と連携して左右から上手の玉を挟撃することができたことが良かったでしょう。

谷川先生、ホントに有難うございました。

次回は「飛車・香落ち」か「飛車落ち」でのご指導を楽しみにしています。



2枚落ちは、振り飛車党には【中飛車戦法】が「次の一手」がわかりやすく、お勧めではないでしょうか。

いきなり「三間飛車」にする方法もありかなと思いますが、これから研究するのもいいかなと思います。





web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
指導対局~飛車・香落ち前編~ (08月22日)
実戦譜~飛車落ち~ (07月27日)
太一先生に挑戦!~第2回~ (06月09日)
2枚落ち~谷川治恵女流五段~ (06月08日)
中飛車で勝てる~2枚落ち~ (05月27日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):