本日 231 人 - 昨日 318 人 - 累計 74698 人
サイトマップ

太地先生に挑戦!!

昨日、NHK将棋フォーカスでは、特集「太地先生に挑戦! 第一局」が新たに始まりました。

これは女性限定で、1年間通して行われるそうです。

これから昇級、或るいは初段を目指す方には「新シリーズ〕は、中村王座に挑戦ができる企画で、興味深いですね。


今回の挑戦者は、

当ホームページでもご案内している、

いつつ


中倉彰子女流が師範として運営されている将棋教室に通っている、かわいい女の子が登場しました。

この女の子は、教室では12級で指しているそうです。

いつつ


この女の子は、盤に正座で向かい、背筋を伸ばし、駒を並べる指し手も〔大橋流〕。
駒を指す姿もプロ棋士と何ら変わりないしっかりした姿勢でした。


「よろしくお願いします。」と、中村先生に元気に良く、はっきりした声で挨拶をして礼儀正しく対局が始まりました。

手合い:上手10枚落ち

中倉女流の教え通りの棒銀戦法で、竜・馬・銀が上手陣に突入し、上手玉を下段に追い詰め、見事に中村王座を負かしました。

「玉は下段へ落とせ」


格言通りの上手い攻めでした。

中村王座からは、「11級」と認定され昇級も果たしました。


   よくできました




では、棒銀戦法を激指14でご案内します。


10枚落ち▶棒銀戦法(一例)
この戦法は、中倉先生のご指導の通り、攻めは飛車・角・銀・桂と言われるように、攻め駒の連携で相手陣を突破する戦法です。


このほかにも、次の手順〔66角〕も有力ではないでしょうか。










310枚落ち▶端〔93〕を狙う66角。
馬を作ったら、あとは、棒銀で挟み撃ち。















NHK将棋フォーカス



▶激指14
局面図はこちらで作成しています。




指指
web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
指導対局~飛車落ち・後編~ (09月09日)
指導対局~飛車落ち・前編~ (09月08日)
指導対局~飛車・香落ち後編~ (08月23日)
指導対局~飛車・香落ち前編~ (08月22日)
実戦譜~飛車落ち~ (07月27日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):