本日 95 人 - 昨日 212 人 - 累計 42266 人
サイトマップ

詰将棋って面白い~両王手~

詰将棋は「知恵の輪」みたいで、絡んだ輪をいかに解くか?



必ず、解くことができることは共通していますが、

なかなか簡単ではありません。

そこに興味が湧き、ますます面白さが募ってくるのではないでしょうか。


最近、「知恵の輪」って見かけないように思いますが、

静かに愛好者もいるかもしれませんが・・・。


さて、今回は「5手詰」にチャレンジしたいと思います。

中田章道七段作の「両王手」をテーマにした作品です。

nakada5tedume▶持ち駒:金、桂












nakada2-1kari▶上の図で両王手をかけるには仮にこのような右図が考えられます。ただ、〔57〕へ玉を逃がしたらつかまりません。

では、工夫の一手は?










nakada5tedume3-1▶ポイントは二つ。
❶〔57〕へ玉を逃がさない
❷両王手をかける











【正解】
☗49珪
☖36玉
☗46金
両王手をかけるための「金捨て」(上図参照)。
☖同玉
☗26飛
までの5手詰め。



▶局面図は、激指14により作成しています。


詰将棋のルール(日本将棋連盟)
   詰将棋のルール連盟


最後に、皆さんが詰将棋のトレーニングでより、
一層実戦で生かされることを願って、
またのお越しを楽しみにしています(^^♪


 指指>指
web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
まいにち詰将棋~3手詰め~ (05月24日)
詰将棋~7手詰~ (05月22日)
中田章道七段~9手詰~ (05月19日)
中田章道七段~9手詰~ (05月15日)
中田章道七段作【7手詰】 (05月10日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):