本日 98 人 - 昨日 318 人 - 累計 74565 人
サイトマップ

速攻!!次の一手

きょうもお越しくださり有難うございます。

三手の読みを生かして、今日も将棋を楽しみながら腕を磨いていきましょう。


では、羽生善治監修【速攻!!次の一手】から、私が興味を持った問題から、

ご一緒にチャレンジしましょう。

前回は難問で、正解率も低く40%でしたが、今回は多くの方が正解を導き、
81%という正解率の問題です。



sokkou37【次の一手】84玉まで。
持ち駒 先手:金、銀、歩3  後手:銀3、香2、歩3

守る側の駒がしっかりしていそうですが・・・。





















【正解】☗73銀
お気づきかと思いますが、先手は、後手に金を渡せない状況です。
☖38金打ち以下の詰みの手があるからです。

この銀は、飛車、角、桂どちらで取っても金打ち(82又は74)で詰みますから、〔92飛〕と金を払いたくなりますが、やはり☗84金までの詰みになります。


将棋の面白さに触れていただけましたでしょうか?

知恵の輪

みたいでややこしく、複雑ですから、そこに将棋の奥深さを
感じとっていただけたら、より将棋も身近になるのではないでしょうか。


多くの方に

将棋を面白さを味わっていただけたら嬉しく思います。


それと、今日はぞろ目(11)。

名人戦・七番勝負が始まります。どちらに将棋の神様は微笑むでしょうか。



web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
懸賞問題~次の一手~ (08月17日)
将皇アプリ (08月15日)
飛車香落ち~指導対局~ (08月04日)
トップ棋士の感覚 (07月30日)
~羽生の次の一手~ (07月01日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):