本日 45 人 - 昨日 372 人 - 累計 95809 人
サイトマップ

羽生善治「次の一手」

きょうは、藤井聡太六段と三枚堂達也六段のC級二組・最終局が行われます。

藤井聡太六段が全勝(10対局、10勝負けなし)で卒業するか、楽しみでいます(^^♪

きょうもお越しくださり有難うございます。

本題に入る前に、当ページではご承知のとおり「fc2拍手」を貼っていますので、この「拍手」について少々お話させていただきます。

日頃、多くの方に拍手をポチッと押していただき嬉しく思っています。

有難うございます。

ただ、この件については、私が知る限りfc2さんでは、ポチッと押していただいた方を把握し、オープンすることに賛否両論があって、まだ判断が出来ずにいるようです。

私的には押してくだった方へは「直接、お礼を述べたい」という気持ちが強いのですが、現状、上記のとおり難しい状況ですので、この場で御礼申し上げる次第でございます。


さて、今回も引き続いて「次の一手」10問に挑戦しています。

通算90問になります。

この「次の一手」は実戦譜ですから、改めてお話するまでもなく、アマチュアが
解くには難解な問題が多いですね。

では、その中で、私が興味を持った問題を挙げてみます。

次の一手81問37角【次の一手】☖37角まで。
持ち駒:先手 角、金、銀、歩
    後手 銀、桂2、歩3
















>Excel関数を活用しています。
次の一手~90問~

通算成績で6割達成なら、まずまずの出来ではないでしょうか。

みなさんもチャレンジしてみませんか。

【次の一手】正解:☗24飛

☖同歩☗33金以下詰みと解説があります。
詳しくは当該書籍からどおぞ。


あなたの声をお寄せいただければ嬉しく思います。





>>>局面図は【激指14】により作成しています。



web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
懸賞問題11月~次の一手~ (11月05日)
懸賞問題~次の一手~ (10月08日)
棒銀高橋~飛車香落ち~ (09月30日)
懸賞問題~次の一手~ (08月17日)
将皇アプリ (08月15日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):