本日 46 人 - 昨日 372 人 - 累計 95810 人
サイトマップ

トマホーク戦法

子供の頃、指がかじかんだり、しもやけになった頃を思い起こしました。

寒ーい、寒ーい日が続いています。

雪国にお住まいの方には、毎年雪下ろしはさぞかしご苦労なことと思います。

特に今年は豪雪模様、お足元にお気をつけてください!!


ドトールきょうもお越しくださり有難うございます。

この記事は、いつものカフェで書いています。

今回は、穴熊対策で見つけた【トマホーク戦法】を取り上げてみます。

なんとも恐ろしい名前です。

態勢は後述のとおりスズメ刺しに似ていますが・・・。


開始日時:2015-10-29 09:00
棋 戦:第74期順位戦C級2組6回戦
先 手:門倉啓太四段
後 手:長岡裕也五段

YouTubeからご覧いただいくことも、或いは棋譜ファイルからご覧いただくこともできます。

tomahawk14teme22gyoku先手は、ごく一般的な「三間飛車」に思えますが・・・。












tomahawk21teme後手が〔11玉〕へと、〔22〕の地点に穴熊が閉まらないうちに〔17桂〕。
先手玉は居玉ですが、これには訳がありました。











tomahawk31teme先手〔18飛〕スズメ刺しに似てますね。
飛車が1筋に回れるように玉を9段目にしていたんですね。

でも、先手は桂損ですが大丈夫でしょうか?

その後の展開はYouTube又は棋譜ファイルでどおぞ。















>棋譜ファイルから再現しています。再生ボタンで盤上の駒が
一手ごと進みます。
ごゆっくりお楽しみください。
▲門倉啓太 vs. ▽長岡裕也






如何でしたでしょうか。

あなたのご感想をお待ちしています。

最後までお目を通してくださり有難うございました。

絵文字 絵文字 絵文字
web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
中飛車戦法 (06月21日)
トマホーク戦法 (01月28日)
女流名人戦五番勝負 第5局 ~ゴキゲン中飛車~ (01月25日)
加藤一二三vs羽生善治~NHK杯~ (01月20日)
鬼殺し戦法 (01月12日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):