本日 234 人 - 昨日 354 人 - 累計 56125 人
サイトマップ

アプリ~みんなの将棋~

おはようございます。

月が替わって、今年も早いものでもう11月、残り2か月となりました。

初心者マークの私ですが、GrupoスタッフさんのHappymailなどのご指導はじめ、多くのみなさんからの応援のお陰で、3か月間毎日投稿を続けることができました。

心から有難く、感謝しています。

まだまだ駆け出しで未熟ですが、これからも将棋を学んできたこれまでを初心に帰って、できるだけわかりやすく将棋の楽しみ方並びに上達のヒントをご提供できるように心掛けていきたいと思っています。

今後もみなさんと一緒に将棋を楽しんでいきたい思っていますので応援よろしくお願いします。


さて、

これからお街では、クリスマスのイルミネーションも飾られ、
クリスマスバザールなど賑やかになるでしょうね。


時の過ぎるのは将棋と同じく

待ったなしです。


お互い充実した日々の中で将棋を楽しみましょう。



では、本題の将棋アプリ【みんなの将棋】ですが、すでにメニュー【リンク】でご案内をしていますが、

みんなの将棋

の対局からご紹介します。

レベル度50段階ある中で、真ん中レベルよりちょっと上そうな
レベル30を選択しました。

レベルが広範囲なので、初心者の練習などいろいろな形で楽しめ
そうですね。




みんなの将棋はPC版がなさそうなので、スマホ版から
kifuforwindows経由で

棋譜の再現
を初手から
再生できるようにしています。

少々恥ずかしい手がありますが、最下部からご覧いただければ嬉しく思います。



      なるほど










みんな35金まで後手の金が一人歩きしています。

飛車や角、桂などチームプレーなくして、駒は働きませんね。

返って、遊び駒として両取りなどで狙われやすくなります。







みんな先手53歩【狙いの一手】4三歩。

同銀は後手の角がタダです。














次の局面に移ります。





みんな63と終盤ですが、

次の手でと金と銀を交換に出た手が甘い手でした。

この局面では、後手に角と歩しか持ち駒がありませんから、精算するのではなく、〔6二金〕と駒を補充する手がありました。

初心者の方は真似しないでくださいね。

いつでも最善手を指す気持ちが大切ですね(^_-)-☆




>>>再生ボタンからごゆるりとご覧ください

▲小太刀 vs. ▽みんなの将棋レベル30



お互いこれからも大局観を磨いてチャンスを見逃さない目を磨いて
いきましょう§^。^§


最後まで、お目を通してくださり有難うございました。

またのお越しを楽しみにお待ちしています。


web拍手 by FC2


人気ブログランキング


関連記事
激指14~女流竹俣 紅~ (05月23日)
激指14~2枚落ち~ (05月18日)
激指14~竹俣 紅~ (04月30日)
激指14~香川先生と2枚落ち~ (04月28日)
激指14~2枚落ち~ (04月20日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):