本日 175 人 - 昨日 216 人 - 累計 35344 人
サイトマップ

女流スーパーサロン~指導対局~

Grupoさんにお世話になってまだ日が浅い私ですが、
お蔭様でみなさんの支えで、リピーターさん、フォローしてくださる方も増えつつあり、たいへん感謝しています。


過日、予約済の女流スーパーサロン「指導対局」を受けに将棋会館へお邪魔しました。


「鳩森八幡神社」の記事からの続きになりますが、今回の指導対局の感謝・御礼をしてから将棋会館へ向かいました。


  2将棋会館   将棋会館


今回は、指導対局をお願いした安食聡子女流初段との「駒落ち~飛車落ち」の対局から「次の一手」を題材にしました。

 安食聡子初段(アルバムにも掲示済)
  安食女流2 (2)

さて、下図は角交換後の局面です。下手の手番ですが、「次の一手」は貴方なら、どの手が浮かびますか?

   <持ち駒>上手:歩2
        下手:角 歩
   上手〔4四角〕まで。
   安食聡子初段飛車落ち


私の指した手は〔4二歩〕。

〔4二歩〕~〔4一歩成〕~〔4二と〕で、〔同金〕なら、〔2三飛成〕を狙っています。



終局後、安食初段から「4二歩は取ると2三飛成があるので、取るに取れなくて困った」と、丁寧な講評を受け、感激しました。

また、この局面に至るまで、私は〔2八飛〕を〔4八〕~〔4九〕~〔2九〕と差し回して、チャンスを伺っていました。が、その間、上手は〔1三香〕~〔4四角〕として上図の局面に至り、安食初段からは「手待ち」が良かったとも評価していただきました。


     DSC00463


将棋会館に別れを告げて、珈琲を飲みながら安食初段からの評価を踏まえ、振り返ってみると、

実戦譜では、〔4二歩〕を打ちたい気持が勝りましたが、この手を深く読まず指してしまいました。


  〔2一角〕

がより厳しいのかな。


2一角~1二角成~1三馬で、下手は香得(42歩の場合3手。この場合も3手)。


この1局は、所要時間90分を使い果たし引き分けになりましたが、安食初段から講評をお聞きすることができて、嬉しかったし、有難かったです。

上手は下手を迷わせる手ばかり指してくるから(飛車がない分、当然で・・・)私は迷ってばかりで、時間がかかり過ぎてしまいました。

なお、この棋譜は自作の【棋譜ノート(A4版)】を使い、記録しています。
同ノートは、アルバム〔棋譜〕でご覧いただけます。


安食初段有難うございました。

再挑戦しますから、またよろしくお願いします。

<お知らせ>
オンライン将棋・将棋ウオーズ会員募集中!!
良かったらお気軽にご参加ください。


長くなりましたが、最後までお付き合いいただき有難うございました。


【将棋会館の案内図】


関連記事
駒落ちは上達の秘訣~6枚落ち~ (04月26日)
太地先生に挑戦!! (04月23日)
10枚落ちを卒業したい (03月25日)
飛車落ち~女流棋士谷川女流五段指導対局~ (12月09日)
飛車落ち~指導対局~ (10月25日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):