本日 43 人 - 昨日 372 人 - 累計 95807 人
サイトマップ

毎日新聞~免状に挑戦~

昨年6月から2か月余。

【免状に挑戦】に応募しました。


これは、いつからでも応募できますが、毎日新聞(日曜版)掲載の応募要領に従い、10週連続で応募することが条件になります。


月刊誌「将棋世界」及び「将棋講座」でも初段を目指して応募できますが、応募期間が長いです。

その点、月刊誌と異なり、2か月半で結果が出ますので、取り組みやすいかなと思います。


また、1問10点。1回で2問(各3択)掲載されますので、満点は200点になります。

150点で、初段の資格を獲得できるようになります。

記事【初段を目指す】でも紹介した一つの方法です。




応募した中でも、次の問題は私には「正解」を引き出すのが難しかった問題です。

5分、10分と時間が過ぎて行き、その日は考えるのをあきらめて翌日に回した。

この問題以外にも頭を悩ます難題ばかりでした。


キャプチャ1618-1


10週連続して応募すると、日本将棋連盟から次のとおり結果通知が免状推薦についての申請書とともに届きます。

まあ、往復はがきで応募するので、返信はがきで獲得点数は自分でも把握できます。


いい刺激になりますね。



【日本将棋連盟ー免状推薦状】
   認定証


関連記事
懸賞問題11月~次の一手~ (11月05日)
懸賞問題~次の一手~ (10月08日)
棒銀高橋~飛車香落ち~ (09月30日)
懸賞問題~次の一手~ (08月17日)
将皇アプリ (08月15日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):