小太刀の迷手

画像の数ほどあるホームページの中で【小太刀の迷手】へお越しくださり有難うございます。

日本の伝統・文化である駒、将棋盤に触れて、お互い将棋を楽しみましょう。




  *** このページは、プロローグです。***
本文へは、最下部ENTERからお入りください。


将棋を覚えたての頃、負けて悔しい思いをしたことがなかったでしょうか?

将棋の上達法を、

故大山康晴永世名人も、かつてこのように語っています。

 「将棋が上達したいなら、いい盤、いい駒を使いなさい」
 

道具で棋力アップすれば良いのですが、「達人の妙」と受け、私たち将棋ファンは先ずは「精進・努力」で、勝ち負けにこだわる方向を、ちょっと「妙手」「味の良い手」の探求に向けて、また、勝ちを逃さないような手筋を身につけられるように、お互いが棋力アップにつながる記事を綴っていきたいと思っています。

             詳細はブログ記事で



ちょっと豆知識でした。



掲示板

投書箱、将棋ウオーズなどの交流もよろしくお願いします。


では、ごゆっくりどおぞ(^_-)-☆



第10回シンポジウム~解明:将棋伝来の謎


≪天童将棋駒≫


≪将棋盤が出来るまで≫


画像画像
皆様の応援のお陰で、Grupoさんから右のとおり頂戴しました。
有難く感謝しています。
あなたの支えが励みになっています。

よかったら、ご協力をお願いします。

⇩  ⇩  ⇩


人気ブログランキング

画像

⇩  ⇩  ⇩

画像
     画像

web拍手 by FC2


ENTER
- System by Grupo -